香水の新商品のサンプリングバイト!

香水の匂いを嗅いでいる様子の画像

私が経験した短期アルバイトは、香水の新商品のサンプリングです。

とあるドラッグストアでの店頭で、新商品の香水を売る仕事だったのですが、なかなか難しい仕事でした。

もともと自分の性格が、躊躇せずに誰にでも話しかけれるタイプではないので、新商品の香水をお買い物に来ているお客様に自らすすんで話しかけ、香水の匂いを嗅いで頂くという内容に、少し躊躇しましたが、せっかく頂いた仕事でしたので自分なりに精一杯勤めました。

まずは、新商品の香水であることを店頭でアピールし、興味がありそうな方に話しかけてお好きな香りか嗅いで頂き、商品の説明をしたり匂いの特徴を話したり、普段は香水を付けるかなどの何気ない会話をしていき、商品自体を勧めることをしました。

ノルマがあったわけではないのですが、やはり仕事ですからできるだけ多くの本数を売りたかったのので、時間の経過と共にすすんでお客様に話しかけて、商品を知ってもらう努力をしていき、結果自分の想像以上の売り上げ成果を出すことができました。

いつもなら恥ずかしくて、なかなか自ら話しかけることはありませんが、この仕事で自分の苦手意識を克服することもできた気がします。いろいろな方とコミュニケーションを取って行くことで商品の勧め方も学ぶことができたので非常に良い経験でした。