ヘトヘトになったコンサートのバイト!

今まででいくつかの短期アルバイトを経験してきましたが、一番キツかったのは某ジャニーズのアイドルグループのコンサートスタッフでしょうか。

全体の仕事としては会場ステージの設営に始まり、コンサート中に使用する小道具の準備から入場者の誘導・管理、座席の用意からコンサート中の警備までを一手に引き受けるものです。

ステージの設営は基本的に鉄筋や資材などを指示に従って運ぶだけなのですが、その運ばなければならない数が尋常ではなく、また重いため非常に重労働でした。

監督的役割を担っている現場作業員の方々から仕事が遅かったり、数を間違えたりするとドヤされたりと、常にピリピリとした緊張感の中で仕事していたため精神的にも肉体的にも疲れました。

唯一のメリットとも言えるのがお金を貰いながら有名グループのコンサートが見られる、という点なのですが、常に立ちっぱなしでいなければならないため数時間もすると腰にクるのもあり、本当に好きなグループのコンサートでないとあまり得には感じられないかもしれません。

コンサート中の警備の仕事はとても楽なのですが、来客の誘導の際はアイドルグループのコンサートだったこともあり、指示に従ってくれない中年のおばさん客もチラホラいて、ストレスの溜まりっぱなしの仕事でした。

給料も短期アルバイトにしてはあまり高い方ではなく、肉体的に丈夫な方でないとあまりおすすめできない仕事です。